横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室

♪はたピアノ教室♪秦です。

発表会への準備が始まっています。

市の施設利用予約の抽選がなかなかうまくいきませんでいたが、

やっと発表会のリハーサル会場を確保し、施設利用の申し込みに行ってきました。

初めて来ましたが駅からも近くきれいな施設でなかなかよいところです。


とくに初めて発表会にお子様を出される場合など

短い曲だし、別にリハーサルしなくても大丈夫なのでは・・?

と思われる保護者の方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんね。



しかし、
どうしたことでしょう!


いつものレッスン室やおうちではなく

広ーい部屋で、しかも何人もの人が自分に注目している!


と思うだけで大抵の方はドキドキしてしまうものです(お子さんももちろん)


心臓がドキドキしている時って
無意識に力みが出て
ピアノを弾く指が浮いた感覚になるんです。

そうすると・・・

あれ?思ったように弾けない!!



場合によっては頭が真っ白に。。。



まさにこの感覚をあらかじめ体験してもらうのがリハーサルの真の目的です。



緊張した時の演奏がほんとうの実力と言われていますから

それを踏まえ発表会当日に向けて、

リハーサルで味わった自分の感覚を思い出したり、

先生のアドバイスで改善点が見えてくるものです。



それができれば発表会本番ではきっとうまくいきますよ!

発表会参加のみなさんにはぜひ頑張ってもらいたいです。


日曜夕方にロビーでピアノの演奏ができるようです。楽しそうですね。


***********************


ピアノはいくつからでも始められる
自分も聴いてくれる方も豊かにしてくれるツールです。

とくにお子様の成長にとってピアノレッスンはいいことがいっぱい。

ぜひ一度体験レッスンを受けてみませんか。

横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。

お申し込みは当教室ホームページ
お問い合わせフォームにて受付中です。