横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室

♪はたピアノ教室♪秦です。


先日、保育士試験を受けたいのでピアノをみて欲しいとのお問い合わせがあり、試験までの2ヶ月間その方のレッスンをお引き受けしました。

学生さんではなく、すでに社会人としてご活躍されいる中でのチャレンジとのこと。

尊敬です!


とは言っても
長い間弾いてなかったピアノ。
試験までに丁寧な準備が必要でした。

保育士試験では童謡を歌いながらピアノを、しかも試験官の前で弾かなければなりません。

まず童謡に伴奏をつけなければなりませんが、ある程度コードの知識がないと難しいので解説し相談しながら伴奏を決めました。

そのあと一通り弾けるようにし、
歌をつけてもピアノが疎かにならないように意識を向けながら練習を重ねました。

ご家庭もある中、レッスン以外の日は自主練もかなり頑張られ


見事試験合格!


日々限られた時間の中で、ほんとうに良く頑張られたと思います。


この方の素晴らしいところは
レッスンに来るたびに、

『ピアノをメトロノームに合わせて弾くのが楽しい』
『歌を向こうまで届けるように歌うということが新鮮』
『子供のころには思いもしなかった、
レッスンでピアノが弾けるようになるのがこんなに楽しいなんて。』

と、地道ながんばりが必要な準備期間を大変前向きに捉えておられました。


その前向きさが見事試験の合格に結びつけたのでしょう。

私もそんな様子を目の当たりにし、改めてピアノ教室をしていて良かったと大変励まされました。



これからもこの経験を活かし、ご活躍を祈るばかりです。

********************
横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。

お申し込みは当教室ホームページ
お問い合わせフォームにて受付中です。