横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室

♪はたピアノ教室♪秦です。


11月の日曜日
スガナミ楽器町田店で行われました、まちだバスティン研究会主催による
MBMラリー・バスティン・アンサンブルライブという店頭ライブにてデモ演奏で出演いたしました。

バスティン・アンサンブルライブとはピアノ教室でピアノを学ぶ生徒さんたちに気軽にアンサンブルを楽しんでもらおうという目的で企画された、スガナミ楽器町田店で年2回ほど行われている参加型コンサートです。


ピアノは一人で何重もの音が出せますので
ソロ(独奏)の曲が圧倒的に多く、ピアノ教室で学んでらっしゃる生徒さんは他の楽器と演奏する機会はというのはなかなか無いのが現状です。

そこで街のピアノの先生方で構成されているバスティン研究会の皆様がピアノを習っている生徒さんたちに機会を提供しようということで企画運営されているのがこのライブです。


共演者の息遣いや音楽を感じながら一緒にひとつの音楽を作っていくのってすごく楽しいですよね!



アンサンブルをして他の人と一緒に演奏することは特に音楽を学ぶ子ども達にはぜひ体験してもらいたいことの一つです。


当日は町田バスティン研究会代表の中澤先生のエレクトーンやヴァイオリン奏者さんと共に決められた50曲の中でしたらアンサンブルすることが出来ます。(1曲500円〜1000円の参加料)
本番の30分前に1回、リハーサルしていただけます。

実際に演奏に参加された様々な教室の生徒さんたち、演奏後はとてもいいお顔をされていました。



今回、当教室の生徒さんは発表会が間近だったこともあり参加を見送らせていただきましたが、これからぜひ1度チャレンジしてみて欲しいと思っています。


例年、春と秋ごろ開催予定です。
(次回はまだ日程未定)



もしご興味のある方は当教室からでも
参加希望をお伝えできますので、

当教室ホームページのお問い合わせフォームより
ご一報ください。

*****************************


ピアノはいくつからでも始められます。
音楽は自分も聴いてくれる方も豊かにしてくれますよ。

とくにお子様の成長にとってピアノレッスンはいいことがいっぱいです。

ぜひ一度体験レッスンを受けてみませんか。

横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。

お申し込みは当教室ホームページ
お問い合わせフォームにて受付中です。