横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室

♪はたピアノ教室♪秦です。


再来月の発表会にはじめて出演される生徒さんたち、毎週のレッスン、おうちでの練習、頑張っています。
夏休みも終わり、ここにきてグッと成長・進歩が感じられます。

発表会はおうちの方やお友達に日頃の成果を聴いていただく場なのはもちろんですが、
生徒さんにとってはピアノの演奏面、精神的な面のまたとない成長のチャンスだと考えています。

なので、その曲目というのはただ好きな曲を選ぶのではなく、何か月か後の本番の舞台に向け練習を重ね、その期間に成長できる曲目(もちろん本人の好みや気持ちも考慮します)を選んでいくことが大切です。

発表会用に生徒さん自身が気に入って選んだ曲とはいえ、生徒さん自身いざ取り組んでみると思ったより難しかったり、いままでやったことのある曲よりも長かったり、とまさに初めての試練を経験をします。

あれ?いつものように簡単にはできないかも・・・
とびっくりされることが往々にしてあります。

しかし、ここが堪えどころです!

毎週のレッスンでは一緒に同じ練習を繰り返したり
講師も生徒さんの様子を見ながら押したりみたり、引いてみたり。。。


そしておうちの方のご家庭での練習における温かい励まし、見守りのご協力の甲斐があって、生徒さんたちの努力の種が何週間か後にようやく芽を出してくれるのです。


「芽を出す」とは曲をもっとすてきに弾くための準備ができた、
開花までのスタートラインに立てたということです。


何週間かかるとは長い!とお感じになるかもしれませんが、一生の中の何週間なんてほんの短い期間です。それよりも幼い時に何か壁を乗り越えるという経験こそ、のちの長い人生に大いに役に立ちますよね。



そして今回、嬉しくもようやく芽が出てきてくれました。
やっと開花までのスタートラインに立ちましたが
キレイなお花が咲くまでひょっとしてまた乗り越えるべきことがでてくるかもしれません。


しかし、それはまた成長のチャンスが来たということです。


小さな生徒さんたちも日頃の練習が実を結ぶということ、レッスンで自分が上手に弾けるようになってきたことをきっと感じてくれていると思います。

ぜひこれを自信につなげてほしいですね。


まだ本番まではもう少し時間がありますが
芽にお水と栄養をいっぱいあげて本番の舞台ではぜひ大きな花を咲かせてほしいです。


************
ピアノはいつからでも始められます。
音楽は自分も聴いてくれる方も豊かにしてくれますよ。
とくにお子様の成長にとってピアノレッスンはいいことがいっぱいです。

ぜひ一度レッスンを受けてみませんか。

横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。

お申し込みは当教室ホームページ
お問い合わせフォームにて受付中です。