横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室

♪はたピアノ教室♪秦です。


昨年の秋にこの横浜市緑区で
初めての生徒さんに入会していただいてから

おかげさまで教室の開講から1年が過ぎようとしています。


約3年前に宮城県仙台市から
こちらに転居することが決まって以来

1年近くかけて自宅に防音室を設置する計画や
子供の時から愛用していたグランドピアノを
実家から運ぶ準備ほかピアノ教室開講に向けて
準備をしてきました。



10数年振りにピアノ教室を再開できる
期待と不安で胸を膨らませていた矢先、

転居する少し前あたりから
皆様ご承知の通り

すっかり世の中が様変わりしてしまうことと
なったのです。



そういったなかで横浜市に越して来ましたが
当時は新しい街で新参者が

『みなさん、どうぞピアノ教室に来てください!』
とはとてもアナウンスできるような状況では
ありませんでした。

家族とも相談し、もう少し様子をみようと
開講延期の苦渋の選択をしたのでした。











延期とはいえ、先の読めない状況下のなか
正直、教室をあきらめかけたこともありました。

しかし、あきらめることは簡単
教室はまた時期が来ればきっとできる!
と自分に言い聞かせながら

その時が来るまで
指導や自身の演奏のスキルアップために
出来ることはやろうと決めました。



そんな矢先、あるご縁があり
ピアノの先生のための
とある教材研究のコミュニティーに
参加いただく機会に恵まれ

最新のレッスン現場の様子や
使用教材の研究、教室運営について勉強させて
いただく機会を得ました。


しかし10年以上教室運営から
離れてしまいましたので
まさに浦島太郎状態・・・。


とはいえ、教室でたくさんの生徒さん達を抱え
多くの優秀な生徒さんを輩出している
さまざまな先生から指導現場の生の声を聞き

自らの指導方針を見直すきっかけにもなり
大変、実のり多い機会となりました。



そんなある日
まだピアノ教室の宣伝もしてない中
あるきっかけで
ピアノを習いたいというお子様が教室に
体験レッスンに来てくださいました。

ご検討された結果、ご入会くださることになったのです。

記念すべき『横浜市緑区はたピアノ教室』
1人目の生徒さんです。

やったー、うれしい!という気持ちと同時に
これから責任を持ってお預かりしなければと
身が引き締まる思いがしました。












そうこうして半年後にはようやく
教室ホームページも立ち上がりました。


近頃ではありがたいことに
地域の方や少し離れた都筑区、町田市などからも
ご入会やお問い合わせをいただいています。


ピアノという習い事は幼いころから始め
中・高生まで続ければ
10年くらいのお付き合いにことが
多いのではないかと思います。

お子様の大切な成長の時期を
毎週のようにご一緒することになります。

音楽の教育を通して
お子様の成長の一端を担えることを
第2の母のような気持ちで
大変うれしく思っています。


お子様の成長の一助になれるように
そして将来「ピアノを習っていて良かった」
と思っていただけるように

講師の日々の研鑽はこれからも続きます。


これからも『はたピアノ教室』を

どうぞよろしくお願いいたします。

***********************
ピアノはいつからでも始められます。
音楽はいつもの生活をより豊かにしてくれますよ。

お子さまにとってピアノレッスンはいいことがいっぱいです。

ぜひ体験レッスンしてみてください。

横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。

お申し込みは当教室ホームページ
お問い合わせフォームにて受付中です。