横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室

♪はたピアノ教室♪秦です。


教室に通いはじめて2ヶ月の女の子未就学児さん、
まだ入会後間もないですが楽しくレッスンに通ってくれているようです。

教本では導入部分。
新しく覚える音がどんどん増えていく時期です。
レッスン内でも音符を書いたりカードを読んだり、音符を歌ってみたり、繰り返しインプットアウトプットをしていきます。



先日のレッスンのこと、
こちらの生徒さん、前回と比べて随分すらすら音符が読めるようになっていました!

国語の音読と一緒で、すらすら出来るということは力がしっかり身に付いてきた証拠です。

お子さん自身もすらすらできることが自分でもわかりますので、自信がついてきます。


親御さんにお伺いしたところ、おうちで5分でもいいからとにかく毎日ピアノに向かいました、とのこと。
本人のがんばりはもちろん、積み重ねの大切さをご理解されているご両親、素晴らしいですね。





小さなお子さんは覚えるのも早いけど、忘れてしまうのも早い...ですが、
短いサイクルで繰り返しインプット(楽譜を読む)・アウトプット(読んだ楽譜を理解し、ピアノで弾く)をすれば、脳での記憶と指の動きの記憶の定着が加速します。


教室でのレッスンは毎週のスケジュールの中ではわずかな時間です。
そこでは身につくまでの練習は完結しません。

あともう一息で合格、というところまでが教室で出来ることです。

生徒さんがもうちょっと練習したいな、というさじ加減であとは
次回レッスンまでのおうち練習で身につけられるよう指導します。

次のレッスンですらすら弾ければその曲が身についたという事になります。


(上記はあくまでも入門・初心者の生徒さん向けで、中級・上級者になれば初めての楽譜でも先生の手助け無しでも自宅練習を開始することが可能です。)


身についた状態の曲をさらにレッスンすると、抑揚やきれいな音の出し方などもう1ステップ上のレッスンがすぐにできますから、さらに人に伝わる素敵な演奏に近づきます。



お子さんがおうち練習を順調にするにはご家庭でのご協力があってのことです。
生徒さん達がおうち練習を出来るよう、日頃環境を整えてくださっているのおうちの方々には感謝です。

良い習慣、続いてくれたら嬉しいですね。


***********************


ピアノはいくつからでも始められる
自分も聴いてくれる方も豊かにしてくれるツールです。

とくにお子様の成長にとってピアノレッスンはいいことがいっぱい。

ぜひ一度体験レッスンを受けてみませんか。

横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。

お申し込みは当教室ホームページ
お問い合わせフォームにて受付中です。