横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室

♪はたピアノ教室♪です。


関東も本格的な梅雨時期に入り、雨の日が続きますね。
そんな中、教室では初めての『おさらい会』を開催いたしました。


『おさらい会』とは、ご家族やお友達に日頃の成果を披露する華やかな発表会というよりは、生徒さん同士が弾き合いをしお互いを高め合う会...といったところです。


人前でピアノを弾くのが初めての生徒さんやそうでない生徒さんも、お互いの演奏を聴いたり(他の人の演奏を聴くのも大変勉強になります)、小さな生徒さんは年上のお兄さんお姉さんたちの演奏に刺激をもらったり、それぞれの成長の機会にしてもらえたらと企画しました。


個人レッスンですので生徒さん同士が集合するということはあまりないものですから
この様な会が初めての生徒さんは特に
「同じ教室に共に頑張る仲間がこんなにいたんだ!」
と少し緊張の面持ちではあるものの
お目めをキラキラさせていました。


写真は第2部の様子ですが、第1部では大人のピアノコースの方や、高校生によるベートーヴェンやシューベルト、ブラームスの本格的なピアノ曲の演奏もありました。

こちらも日々お忙しいなかで練習をやりくりされ、緊張されてはいたものの、皆さんに素敵な演奏を披露してくれました。


そして全てのプログラム終了後、
"音楽鑑賞のお勉強"として
チェコの大作曲家ドヴォルザークの
ピアノの名曲を演奏&解説させていただきました。




鉄道好きだったドヴォルザーク。
機関車をモチーフにしたと言われているあの名曲です。

どこの部分が機関車みたいだったかな?
子供たちも一生懸命考えてくれましたよ。

汽車の音から素敵なメロディーが生まれるなんて作曲家はまるで魔法使いのようですね。


楽しみも多様な現代では、お子さん達が生のクラシック音楽に触れる機会もなかなかないのではと思います。

教室の皆さんが学んでるピアノはクラシックの名曲がたくさんありますから、こうした会をきっかけにもっといろんな曲にも興味を持ってくれたら嬉しいです。


今回はリハーサルもなくぶっつけ本番でしたが、皆いつものレッスン以上に集中、キリッとした表情で格好良く弾いてくれました!
今回の経験でまた一回り成長した姿を見せてくれるでしょう。


こういった場で子ども達が頑張れるのも日頃からのご家庭の支えがあってのこと。
この場を借りて御礼申し上げたいと思います。


次は大きなホールでの発表会が待っています。
また時期を見ておさらい会のほうも企画しようと思います。



********************
横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
はたピアノ教室では無料体験レッスンを受け付けております。

お申し込みは当教室ホームページ
お問い合わせフォームにて受付中です。