横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室

♪はたピアノ教室♪秦です。


先日のこと、

おうちのピアノを2階から
1階のリビングに移したら
ピアノを練習できた日が増えました!

と、小学校低学年のある生徒さんのお母様から
ご報告いただきました。

小学生のお子様などにはリビング学習が良い
などとよく言われていますね。

そうなんです、実はピアノの練習も同じなんです。

おうちの方の目が届く距離感にいれば
お子様が安心して練習に取り組める、

だからがんばれる

というのは大いにあると思います。



ご家庭でのピアノの練習はどのように見守ればよいか

よくご質問を受けますが

おうちの方が隣に座り付きっきりで練習を見張ってる必要はなくて
でもお子様のがんばりにすぐに反応してあげられる

そんな‘’目が届く‘’距離感が大事なのではないかなと思っています。



自発的に練習して欲しい・・
というのは多くの保護者の方の願いだとは思いますが

小さいお子様ほど
たった一人で練習をこなすのは難しいものです。

「でも私、ピアノは全然わからなくて.....^_^;」というお母様

お子様のピアノへの注意は先生の役目ですので
ご家庭で専門的なご指摘はなさらず大丈夫ですよ。



「今の上手にできてたんじゃない?」
「先生2回がんばってって言ってたね。あと1回やってみよう」


のような励ましのお声がけを
家事をしながらでも、目が届くところからぜひお願いできたらと思います。


“手をかけずに、目をかける”


子育てと同じですね。
ぜひご家庭でのピアノ練習のときにやってみてくださいね。

***********************


ピアノはいくつからでも始められる
自分も聴いてくれる方も豊かにしてくれるツールです。

とくにお子様の成長にとってピアノレッスンはいいことがいっぱい。

ぜひ一度体験レッスンを受けてみませんか。

横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。

お申し込みは当教室ホームページ
お問い合わせフォームにて受付中です。