横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室

♪はたピアノ教室♪秦です。



発表会から5ヶ月が過ぎようとしています。
発表会という大きな目標が一段落し気分もなんとなくゆったりペースに陥りがちな今日この頃。。。

そんな中、
小学生や未就学児の生徒さんたちへ練習のやる気お助けアイテムを渡しました。

『がんばりカード』です。

好きなシールやスタンプで揃えて

1回弾けたら1マス進みます。
おうち練習の助けになるよう、また
新学期が始まる前にピアノでも良いスタートダッシュが切れるよう作りました。

園児さんや小学生のみんなは張り切ってがんばってくれているみたいです。


お母様方からは、
『練習をすごく張り切っています!』
『自分で目標をたててやっているようです』
『今日は10回!とか言ってなんだかすごいです(笑)』

など嬉しいお声をいただいています。


ある生徒さんはおうちで練習をするペースをつかむのが難しい、とお母様よりうかがっていたのですが、

このがんばりカードをきっかけに

「先生に次に会うまでに〇個がんばってみてね」
と無理のないような数で練習するようお約束しました。

私は信じて待つしかなかったのですが、
次のレッスンではちゃんとその分のシールが貼ってありました!

やってみようと1歩気持ちを向けてくれたことが嬉しいですね。



たくさん練習して上手になることももちろん大事ですが

『こつこつ目標まで頑張る経験をした』という事こそが

この練習カードに取り組む1番の目的だと思っています。


こつこつ頑張ることが出来るということは、
人生の色んな場面で強みになりますね。


年間でこのカードがたびたび登場予定ですが、
これで少しでも子ども達が努力する楽しさを知ってくれれば、
これより喜ばしいことはありません。


***********************


ピアノはいくつからでも始められる
自分も聴いてくれる方も豊かにしてくれるツールです。

とくにお子様の成長にとってピアノレッスンはいいことがいっぱい。

ぜひ一度体験レッスンを受けてみませんか。

横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。

お申し込みは当教室ホームページ
お問い合わせフォームにて受付中です。