横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室

♪はたピアノ教室♪秦です。


神奈川もすっかり春めいて、
3月半ばなのに東京では桜が開花しました。
卒業シーズンを迎え何か新たな事にチャレンジしたい気持ちになりますね。


プレピアノコースを始めたばかりの3歳さん、
はじめての習い事も少しずつ慣れてきたようです。




プレピアノコースの教材【どれみフレンズ】のお歌も覚えはじめて
私が歌い始めると一緒になって歌ってくれます。


はじめに前回のレッスンの時のお歌を歌いながら...

ピアノを弾くには手の形大事だよ、
グー✊をしてからお手てフワッと開こうね。

♪おててでパンパンパン♪のお歌に合わせて手や体の脱力を体感していきます。

ピアノをきれいな音で弾くためには手や体の力を抜くことが大切なんですよ。

右手左手の区別もお歌に合わせて手合わせをすれば簡単!

上手に出来ました~!
ママと先生で拍手です!!

生徒さんはぴょんぴょん跳ねて嬉しそう!


この日は音価(音符の音の長さ)をメインにレッスンをしました。


ピアノをはじめての小さなお子様は音符にそれぞれ決まった音の長さがある、ということはまだ知りません。

どれみフレンズの音符が書かれているカードを見ながら手を叩いたり、足踏みしたり。
長い音、短い音を音楽に合わせて体感していきます。

長い音は、「のっし、のっし」とゆっくり歩くみたいに
短い音は、「タタタタ....」走ってるようだね!

実際に『体感すること』はリズム感を育てるのにとっても大切になってきます。



その次は...
どれみフレンズのドーナツくんやレモンちゃんのペープサートを階段にならべて...
ドの次はレだね、と『音の並び順(音列)』を
可視化しながら学んでいきます。


ちいさなお子さんは『ドレミ』という言葉は知っているかもしれませんが、それが音の並び順である、ということはまだ知らない場合が多いです。
ですので、ここでも音列について丁寧に覚えていきます。

クマちゃんのベルのきれいな音でドレミの音も確認していきますよ。



お歌に合わせてペープサートをひとつひとつ差し込んで...
ドレミファソの階段ができました!
最後に音楽に合わせてドレミファソをピアノの鍵盤で弾いてみます。


またまた上手に出来たので
再びママと先生から拍手です!
ドレミファソの階段が分かったね♪

みんなに褒められて
ニッコニコで今日のレッスンはおしまいです!


レッスンの終わりを告げると

『まだ帰りたくない!』
と残念がっていましたが

時間が来てしまいましたのでまた来週待ってるね。
とレッスンの終わりのご挨拶を一緒にしました。

まだやりたかったね。
その気持ちを大切にして
また次回レッスンしましょうね。



|プレピアノコース【どれみフレンズ】体験レッスン

できた!をたくさん感じられる
プレピアノコース【どれみフレンズ】 の
体験レッスンお申し込みをお受けしています。


***********************


ピアノはいくつからでも始められる
自分も聴いてくれる方も豊かにしてくれるツールです。

とくにお子様の成長にとってピアノレッスンはいいことがいっぱい。

ぜひ一度体験レッスンを受けてみませんか。

横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。

お申し込みは当教室ホームページ
お問い合わせフォームにて受付中です。