横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室

♪はたピアノ教室♪秦です。


冬休みが明けて新年のレッスンも続々始まっています。

休みをご家族で満喫した生徒さん、
休み中も憧れの曲の演奏動画の完コピをコツコツ頑張っていた生徒さん、
みんな様々な休暇を過ごして教室にまた戻ってきてくれました。

***********************

講師の私も年が明けて気持ちも新たに、
『いつもの同じレッスン』ではなく、日頃から新しい広がりを持たせたレッスンを今年も展開していきたいと思っています。

小さなお子さま向けのレッスンでは曲の演奏指導の他に、リズム遊びや鉛筆で書く課題など、違うアプローチからでもピアノを弾く力につながるようさまざまな教材を用意しています。


その一環として
音符カードの早読みチャレンジを小さな生徒さん向けに始めました。

5線譜カードで初歩に登場する、右手左手で9個の音をすらすら読めることを目標としています。

音符の読みが得意になれば新しい曲も取り組むのが楽に、そして楽しくなるんです!



このカード、少し前に新しく準備したものですが、表にはその音にちなんだキャラクターが描いてあって、ひっくり返すと本物の音符が書いてあるという、小さい子でも分かりやすい楽しいカードです。

このキャラクターたちになんだ歌もありますので、歌を覚えることで音符の特徴も覚えられます。

これがなかなかの人気で、レッスンでひとたび登場させれば熱中して取り組んでくれて時間があっと言う間に過ぎていきます。子ども達、レッスン楽しんでくれているようです。




このカードが大好きな、入会して半年の小学生の生徒さん。
近頃ぐんぐん譜読みが上手になってきました。この調子で頑張ってほしいです。

これでみんな音符の読みが得意になってくれたら嬉しいですね♪


*************************


ピアノはいくつからでも始められます。
音楽は自分も聴いてくれる方も豊かにしてくれます。

とくにお子様の成長にとってピアノレッスンはいいことがいっぱいです。

ぜひ一度体験レッスンを受けてみませんか。

横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。

お申し込みは当教室ホームページ
お問い合わせフォームにて受付中です。