横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室

♪はたピアノ教室♪秦です。


普段お子さんのレッスンでは一度合格した曲を
しばらく経ってからもう一度レッスンで弾くことはないのですが、
先日、ある生徒さんがレッスンに「今日はこの本も持ってきたよ!」ともうしばらく前に修了した1冊の教本を持ってきました。きっとお気に入りの曲や、弾てみて楽しかった思い出があるのでしょう。

せっかく持ってきてくれたので、あんな曲やこんな曲もやったね、と言いながら
いちばん最初に取り組んだ懐かしの曲を一緒に連弾してみることになりました。

忘れちゃってたけど簡単♪と楽しそうに弾いてくれたので、思わず私もうれしくなりました。
今はもっといろんな曲を弾いていて本人はどう感じたでしょう。
あの時は難しかったことも今は簡単にできた!と自信を持ってくれたことと思います。


時間が経ってからもう一度過去に練習した曲に取り組むと
いままでとは違った発見や気づきや、あの時はどうにも難しかったことが
すんなりいったり。。
自分の技術の成長ゆえか、内面の成長か、
講師の私がいまでもそうですから
音楽というものは続けていればきっと一生そうなのだと思います。


そこが音楽を続けると面白いことのひとつでもありますね。


お読みいただきありがとうございました。

ピアノはいくつからでも始められます。
音楽は普段の生活を豊かにしてくれますよ。
ぜひ体験してみてください。

横浜市緑区中山・寺山町・森の台のピアノ教室
はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。

お申し込みは当教室ホームページ
お問い合わせフォームにて受付中です。