お読みいただきありがとうございます。

横浜市緑区寺山町はたピアノ教室 秦(はた)です。


先日、隣の駅の地域のあたりから電動自転車に乗って

お母様と弟さんと保育園生のMちゃんが教室に体験レッスンに来ていただきました😄


玄関でのMちゃんは少し緊張気味。。

まず最初にお名前を聞いて、講師のわたしも自己紹介です。

なに保育園に行ってるの?なに組さん?

お話しているうちに緊張がほぐれてきたのか

いろいろMちゃんからお話してくれました😊✨


少し仲良くなれたところで

さあ、体験レッスン開始です。


年少、年中のお子様はまだ右左の区別が難しい場合がありますね。

ピアノはみぎ手とひだり手で弾くよ~!と言ってみぎてひだりての手遊び歌が始まります。

保育園でも手遊び歌を良くやりますよね。体験レッスンでもすぐにみんな真似してくれます(^^♪

そのあと、大きな紙の上にMちゃんに手を置いてもらい、ちょっとくすぐったいけど鉛筆でなぞって手形を書いて、

「ここのおとうさん指が1の指だよ、おかあさんゆびが2の指」とピアノで使う指番号のお話をします。こういう風なことをやるのだということが目的ですから、すぐに覚えられなくてもいいんです😏


さあ、次はさっそくピアノ弾いちゃいます。

ピアノの椅子にすわってもらって、

背筋はピン!腕を前に伸ばしてそのまま手はやさしくピアノの鍵盤に置くよ~😊

だいたいみんなこの時点で姿勢は100点満点です!

「あれ?ここ(鍵盤)白いろと黒いろがあるね。好きなところを弾いてみよう!」

最初はMちゃんもおそるおそる・・・ポロン、ポロン、と鍵盤を弾いてみます。

「ピアノは大きい音から小さい音までいろんな音が出るんだよ~」

と大きな音やちっちゃな音、強い音、優しいおと。いろいろ聴かせてあげると

あ、こんなに風に音を出していいんだ~!とMちゃんも張り切って弾いてくれます。

それから・・それから・・

ネズミさんの音ってどんな感じ?チューチューかな?(ちっちゃな音)

トラさんの音って?ガオー?(強くて勇ましい音)

いろんな音の想像を膨らませて、こんな感じかな~?と2人で弾いてみて遊びます。


そのいろんな音をMちゃんに弾いてもらい先生が伴奏をつけて・・・

あら ❕ なんだか1曲弾けちゃいました!!😁

ピアノって楽しい(^^♪って伝わったかな?


そのあとMちゃんには塗り絵をしてもらって

お母様とレッスンについて、教室の規約について時間をとってお話させていただいていただきました。

弟君は赤ちゃんで抱っこしてもらってましたが本当に静かでおりこうさんにしていました。

Mちゃんと弟君、お母様、

体験レッスンにお越しいただきありがとうございました😌


小さなお子さまのはじめての習い事にピアノはいかがでしょうか?

ピアノ学習はお子様の成長にプラスすることがいっぱいです。ぜひどうぞ!

はたピアノ教室では体験レッスンを受け付けております。


ホームページお問い合わせからどうぞ。


お読みいただきありがとうございました。


横浜市緑区寺山町

はたピアノ教室