お読みいただきありがとうございます。

横浜市緑区寺山町『はたピアノ教室』 秦(はた)です。


先日、相模原のほうからピアノの調律師さんに来ていただき

ピアノの調律ほかピアノのメンテナンスをしてもらいました。


人間も長年生きていると、骨や軟骨や筋力の変化で体が痛みますよね😓

で、整体や整骨院に行くわけですが

まさに楽器も時間の経過による木材の変化や特にピアノはピアノ線の引っ張られる力の微妙な変化で本来の音程から音が狂ってきます。

狂った音と狂った音を同時に鳴らすとそれはそれは心地悪いのです😖

ですから定期的にメンテナンスする必要があるのですね。


調律師さんってほんとうにすごいと思います!

チューニングハンマーというものをピアノ線(弦)が巻かれたピンに差し込み、

鍵盤を弾いて音を出しながら弦を緩めたり引っ張たりし、自分の耳を頼りにピンポイントのところで音の高さを調節していきます。



経験がものを言うお仕事ですね😎


調律のプロのお仕事の後のピアノの音は

お掃除のプロのお家をピッカピカにしてもらった後のように気持ちがいい音✨

(お掃除のプロ頼んだことないので想像です)

またこれでしばらくの間は生徒さんにも音が整ったピアノでレッスンを受けてもらえます😊


お読みいただきありがとうございました。


横浜市緑区寺山町

はたピアノ教室

ホームページはこちらです